roroco biyori

明るく楽しく可愛く暮らす。1人暮らし初心者OLの日常。

福袋の失敗談

昨日に引き続き福袋のお話です。

今年購入したKALDI福袋は大当たりでしたが、反対に過去買ってきた福袋で失敗したなぁ…というものを本日はご紹介します。

なお、購入が数年前で現在は内容が変わっている可能性があるため、どこの福袋を買ったかについては伏せております…!

 

 

私が失敗した福袋

①服

入っているアイテムは良かったんです。売れ残りというわけでもなくデザインも可愛かったんです。可愛かったんです!…が、どうにも素材が通常そのお店で買うものよりもチープになっていたんですよね。

ワンピースの裏地が無かったり、ブラウスの生地がペラペラツルツルだったり…。

デザインが可愛くても質感がチープだと着ていく場面が絞られてしまうので、最近はお洋服の福袋は購入していません…。

 

ただブランドさんによっては、福袋でも通常の製品と変わらない品質のものもあると思います!そういうブランドさん且つ例年の内容を見て期待できそうであれば購入はアリだと思います!

 

②コスメ

入っているアイテムは良かったんです!!(2回目)しかし見事にブルベ向け、イエベ向けカラーが半々で入っていまして…私は1st夏、2nd冬のブルベ女なのでとにかくオレンジ系メイクが似合わない…似合わない色のコスメは泣く泣く手放すことにしました。

 

ただパーソナルカラーにとらわれず色んなメイクを楽しみたい!という方やブルベイエベの中間のパーソナルカラーの方には、お得なコスメ福袋はオススメです!

 

ちなみに今年チェックした中には、ファンデーションの明るさを選べるタイプのコスメ福袋もありました。もしパーソナルカラー毎に分かれたコスメ福袋があったら買ってみたいなぁ。 

 

まとめ

福袋の失敗談を書き連ねましたが、私は福袋を買って失敗したなぁ〜と思うことはあっても購入したこと自体を後悔したことはありません。

何故なら…

 

福袋はエンターテイメントだから

 

購入する時のGETできるかな?というドキドキする気持ち、受け取ってからor届くまでの楽しみな気持ち、開ける瞬間のワクワクした気持ち…

この一連の流れ(=エンターテイメント)を楽しむことが出来れば、私の中では元を取ったも同然なんです。

ですから

今回失敗談として紹介した種類の福袋も、何だかんだでいつかはまた購入してるかもしれません。

 

だって楽しいんだもの ろろこ(味わい深い字で)

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!